暮らす、はぐくむ。

新米母の育児と、主婦の日常を書いたブログです。

妊娠7か月、最近妙に疲れやすい

こんにちは。

 

最近、妙に疲れやすくて困っています。

 

お腹が急に大きくなってきたので、赤ちゃんの成長にエネルギーが必要なのか?

 

それとも仕事を辞めて私の体力が落ちているのか??

 

思い通りに動けないのってつらいですね。

 

とにかく眠い

 

つわりの時期を思い出すぐらい、最近とにかく眠いんです。

 

ちょっと横になろうかな~とソファにごろんしたら、2時間ぐらい寝てしまうという毎日を繰り返しています(^^;)

 

特に午前中に外出して動き回った日は、午後は昼寝で終わってしまうことも。。

 

そういう日は、何もできなかった・・・と思ってなんか落ち込んでしまいます(>_<)

 

「きっと体が休息をもとめているんだ!」とできるだけ前向きに考えようとはするものの、どうしてものんびり・だらだらしていることの罪悪感みたいなものがあります。

 

私はつわりで仕事に行けなくなって結局会社を辞めてしまったんですが、会社を辞めたことの折り合いが自分の中でついていないのかもしれません。

 

でも、無理やり仕事を続けていたとしても結局体がつらくて休みがちになっていた可能性は高いし、

 

そうなれば職場の人に迷惑をかけていただろうし、辞めてよかったんだろうなぁと思うことも多々あるんですけどね。

(ご機嫌ななめなお局様の顔が目に浮かぶ・・・)

 

f:id:marukichi3303:20200323175132p:plain

いらすとや

人と会うと疲れる

 

これも仕事を辞めた影響なのかもしれません。

 

もともとあまり社交的でなく、1人の時間を確保したいタイプなんですが、会社に行くと嫌でもたくさんの人と接することになりますよね。

 

そういう毎日を送ることで自然と免疫ができていたんだと思うんです。

 

でも、仕事を辞めてからはほぼ夫とスーパーの店員さんくらいとしか会わない生活を送っているので、

 

たまに人と会って時間を過ごすと、ものすごく疲れるようになってしまいました。

 

この間、義姉と姪っ子が遊びに来てくれたときは、解散したあと眠気が襲ってきて夜まで眠ってしまったし。。

 

こんなんで過酷な育児をやっていけるのか不安しかありません( ;∀;)

 

なるべく、前向きに!

 

色々とネガティブなことを書いてしまいましたが、思い悩むと赤ちゃんにも良くないと思うので、「ま、いっか」の精神でいきたいです(>_<)

 

何か気分転換も必要ですね!

久しぶりに美容院でも行ってこようかな!!

 

とりあえず今日のところは、おいしい晩御飯を作って気分をあげたいと思います♪