暮らす、はぐくむ。

新米母の育児と、主婦の日常を書いたブログです。

里帰りと最近の出来事

 

久しぶりの更新となりました。

お腹が急激に大きくなってから、なかなかPCの前に座る気になれず・・・。

 

ここ最近あったことをまとめてみます。

 

妊娠30週で里帰り&転院

妊娠当初から、出産は実家近くの大学病院と決めていました。

自分が高齢出産であることと、妹が出産経験があって安心感があったので。

 

妊娠初期に一度帰省してすでに分娩予約していて、妊娠30週までに戻ってくるように言われていました。

 

コロナで外出自粛が叫ばれている中で里帰りすることに葛藤がありましたが、病院に電話したところ予定通り帰ってきてくださいとのことだったので、京都→実家のある神奈川の病院に転院しました。

 

里帰りの交通機関どうするんだ問題

京都→神奈川への移動手段として、普段は新幹線を使っています。

当然ながら今回も新幹線で帰ることを想定していたんですが・・・。

 

ここでまさかの義実家(義父)から、「このご時世(コロナ)に新幹線に乗るなんて、危ない!」とストップがかかりまして・・・。

 

義父が自家用車で私を送っていくと言うのです。

ちなみに義父は東北に住んでいます・・・。しかも高齢。

 

東北→京都→神奈川の車移動なんて現実的じゃないし、私も長時間車に乗るのはしんどいのでお断りしたんですが、義父の熱意がなかなか収まらず。

 

結局、夫と義母に説得してもらってなんとか収まりました(^^;)

心配してもらうのはありがたいんですが、義実家だと断るにも気を遣うしちょっと困りますね・・・。

 

ちなみに乗車した新幹線は、ひとつの車両に5人しか乗っておらず、うわさ通りガラガラでした。

 

里帰り後2週間以上経っていますがコロナの症状もなく元気に過ごしています。

 

里帰り後に浮上した課題

体重管理

実家って、なんでこうお菓子が常備されてるんですかね('Д')

 

ずっと間食は控えていたんですが、里帰りしてから15時のおやつが習慣化していてやばいです。

 

しかもうちの母は料理上手なので、土日なんかは手作りお菓子も出て来たり。

散歩したり家事をしてなるべく体を動かしてカロリー消費するようにしています。

 

でも最近散歩するとお腹が張るんですよねー。

怖いのであまり遠出もできず、結局大した運動にはなっていない気がします。

何かいい方法はないものか。

 

夫とのコミュニケーション

本当は夫にもちょくちょく実家に顔をだしてもらおうと思っていたんですが、コロナの影響でそれも無理になってしまいました。

 

電話とLINEで毎日コミュニケーションはとっていますが、大きくなったお腹とか、お腹が波打つような胎動とか、会って見てほしいなという気持ちはあります。

 

もうすこし状況が落ち着いたら、出産前に一度は会えるといいんですが(>_<)

 

ホームシック

里帰りして2週間ちょっと経ちましたが、すでに自宅に帰りたくて泣きが入ってきました( ;∀;)

 

実家を出て10年以上たっていると、もはや自分の家という感覚はなく、思っていた以上に両親に気を遣ってしまう自分がいます。

 

思えば、その「家族に気を遣う」感じがいやで一人暮らし始めたんだった・・・。

 

里帰り出産を選んだのは失敗だったか?ともやもや考えてしまうこともありますが、母業の先輩が近くにいることはやはり心強いです。

 

あまり色々考えすぎるとお腹の赤ちゃんにもストレスになりそうなので、ふわっとした気持ちで出産予定日を迎えられるようにしていきたいです。。